27歳CAが起業のしかた教えます

27歳CAが淡々と月収100万の自動化を指南するブログ

CAが「時間・お金」からも自由になった経緯を淡々と解説します

小さく起業するための方法リスト

f:id:webmami:20170716002849j:plain

小さく起業して成功するための知識と方法

今回は、現在の"ネットビジネス"について、どんな種類があり、個人が起業するにはどんな選択肢があるのか、まとめておきたいと思います。

…というのも、今更気づいたのですが、これまで、私がどんなビジネスをしているか詳しく話しておらず、「ネットビジネス」をやっているというだけでは何かネットワークビジネスをやっているのではないか、怪しいビジネスをしているのではないか、というお問い合わせをいただいたからです(汗)

そこで改めて考えてみました。
"ネットビジネス"っていうと怪しい響きがあるのは何でなのでしょうか?
おそらく一部の人がお金稼ぎのために様々な手段を使ってのし上がった過去があるからですね。。。

ネットビジネスとは「ネット」で「ビジネス」をすること

でも、私がこのブログで話している「ネットビジネス」とは、いわゆるそういうイメージのある商法ではなく、シンプルに「ネットでマーケティングをしてビジネスをすること」です。
ネットワークビジネスってそもそも、ITが発達していない古くからある商法ですよね。
そういう古い時代には、仮に、自分の『得意』や『経験』を生かしても、その『得意』や『経験』をほしいと思ってくれる人にうまく巡り会えない限り、お金にすることは難しかったと思います。

それがWEBを使うことで、「欲しい」と思ってくれる人に世界中どこでも、届けられるようになったのです。だから、自分の『得意』や『経験』を最大限活かして仕事していこう!ということです。

では、ネットワークビジネスネズミ講のような"ネットビジネス"に対して、私の言っている『得意』や『好き』をWEBの力によってお金にしていく"ネットビジネス"には、どんなものがあるのか、リスト化していきます。
同時に、それぞれに代表されるプラットフォームも書いていくのでイメージしやすいと思います。

ネット起業の種類

・物販(転売、せどりドロップシッピング
  ヤフオクBUYMA、メルカリ、フリル、AmazonEbay、・・・
【向いている人】海外在住者、在庫持ちOKな人、モノが好きな人
【難しいところ】計算が苦手な人、発想梱包作業

・不動産(民泊業、サブレット)
  Airbnb、短期賃貸サイト、・・・
【向いている人】空き物件を持っている人、比較的資金のある人、移動の多い人
【難しいところ】管理が大変、トラブル対処

・旅行ガイド、翻訳
  ツアーコンダクター、フリーランス翻訳代行、・・・
【向いている人】海外在住、英語能力が高い人
【難しいところ】稼働量が多い、高い専門スキルが必要

アフィリエイト
  Facebook広告、YouTube(商品紹介)、ランキングサイト・・・
【向いている人】コツコツ作業できる人、情報発信が得意な人
【難しいところ】作業量が多い、最初に売上が上がるまで時間がかかる

・サロン
  ハンドメイド、占い、・・・
【向いている人】得意な分野がある人、人に教えたい人
【難しいところ】専門スキルが必要、信頼、人柄が必要

・教室
  ヨガ教室、料理教室、・・・
【向いている人】得意な分野がある人、人に教えたい人、
【難しいところ】専門スキルが必要、信頼、人柄が必要、大きな場所が必要

・クリエイター
  WEB制作、デザイン、ロゴ制作、ライティング・・・
【向いている人】ITスキルのある人、専門学位があること
【難しいところ】制作スキルとビジネススキルとの両立、

コンサルティング、コーチ
  ファッションコンサル、恋愛コンサル、起業コンサル、・・・
【向いている人】得意な分野がある人、勉強するのが好きな人
【難しいところ】学び続ける必要がある、結果を出している分野である必要がある

・セラピスト
ヒプノセラピー、心理セラピスト、メモリーオイル・・・
【向いている人】専門分野がある人、目に見えない物に価値を置ける人
【難しいところ】専門スキルが必要、人柄が大事、情報発信が難しい

これをWEBマーケティング、つまり情報発信によって集客、価値提供・教育、セールスをしていくということです。

どうやって自分に向いている仕事を探すか?

「ネットを使ってビジネスをする」だけなので、種類は無限大です。では、その中で何が自分に向いているのか、を探るにはどうしたらよいのでしょうか?

次の記事では、オススメのワークをご紹介しますので何をしたらよいかわからない人はやってみてください。