27歳CAが起業のしかた教えます

27歳CAが淡々と月収100万の自動化を指南するブログ

CAが「時間・お金」からも自由になった経緯を淡々と解説します

あなたのビジネスを完全自動化する仕組みと流れ

f:id:webmami:20170712005859j:plain

ここからは、いよいよ「ビジネスを自動化」していくフェーズに入っていきます。

"自動化"というのは、効率化の延長にあるもので、時間労働型だった働き方を仕組み化していき、自動ですべてまわるようにします。すべて、というのはビジネス展開に必要な「集客、教育・価値提供、セールス」のことです。

大企業であれば雇用を増やしたり設備投資を増やしたり莫大な広告費を使ったりすることで効率化を図りますよね。
では、私たち個人が、雇用を増やしたり設備投資をしたりする代わりに、どんなふうに効率化できるかというと、WEBの力を最大限使うということです。

WEBマーケティングのメリットと金銭的自由までの流れ

WEBマーケティングを使うとこんなメリットがあります
・仕組みそのものを自動化することができる(ブログ、メールマガジン、動画など)
レバレッジが効く(1つのアクションで幾つものメリットを受けられる)

    ↓つまり…
・時間、場所に囚われなくなる
    ↓
・お金に囚われなくなる

 

自動化ができるのはなんといってもWEBの力のおかげです。
WEBマーケティングを上手に使うことで、時間労働から離れ、安定して収入を得ることが可能になっていきます。
つまり、このSTEPまで来たあなたが、具体的に何をすることによって自動化が可能になるかというと
「集客→教育・価値提供→セールス」の動線を作ればいいということです。

WEBマーケティング自動化の全体の流れ

WEBの力によって「集客→教育・価値提供→セールス」の動線を敷く、とは具体的にどのようなことなのか、流れを書いてみます。

集客:SNS、ブログ、HP、広告、動画(とくに自動化しやすい)

メルマガ

価値提供、教育:メルマガ、動画、無料講座

セールス:有料プラン、有料講座、教材など

 

上記を見てもらうとわかると思いますが、メルマガに集まる人たちに対して更に価値提供・教育をしていくことでセールスに繋げていく流れです。ポイントは、集客の時点でもしっかりと価値提供をすることです。今は情報が溢れている時代なので、インパクト重視の広告や動画よりも、きちんとした価値提供をすることに注力したほうが、良いお客様が集まります。

上記それぞれについて、自分はどんな媒体で集客するのか、何を使ってどんな価値提供・教育をするのか、一体何をセールスするのか、細かくプランニングしてみましょう。

 

最初3ヶ月無収入を耐えられるかどうか

ここまで読んでくださった方ならわかると思うのですが、自動化するということは、お客様と一緒に走ることではなく、自分の敷いたコースを走ってもらうことを指します。

つまり、まずはあなたがお金の生まれるポイントまで完全にコースを敷く必要があるのです。

「集客、価値提供・教育、セールス」のコースを敷くための期間、そして実際にリストが集まるまでの期間には3ヶ月ほど必要かと思います。私の感覚ですが・・・
私があるテーマでセールスをかけて1ヶ月で月収100万になるまでには、8ヶ月ほどかけて集客と価値提供・教育を繰り返していました。

この、コースを敷く期間は、もちろんですが利益が上がりません。
本気でやっても上がらないのです。動線が出来上がらないので当然なのですが、ここを淡々とやり続けられる人が非常に少ないんです。

ですが、だからこそ、やり続けさえすれば、ある時から売上が雪だるま式に上がっていきます。
1ヶ月ごとに決まったお給料がある雇われの仕事と違って、利益が不確実な無収入期間が90日も続くのは、正直言うと、精神的にかなりキツイです(笑)。が、このブログで紹介してきたSTEPをきちんと踏んでいれば、"必ず"売り上げが上がります。

少しでも不安をなくすために、まずは自分の中で自動化までのプランニングをしてみましょう。1日1日何をやるのかということをはっきりさせることです。
そうすれば、売上が上がり始めるまでの期間を、不安になったりがむしゃらになったりせずに、着実に進むことができるはずです。

まずは、今回ご紹介している、「集客、価値提供・教育、セールス」をあなたのビジネスでどのように自動化していくのか、計画を立ててみてくださいね。