27歳CAが起業のしかた教えます

27歳CAが淡々と月収100万の自動化を指南するブログ

CAが「時間・お金」からも自由になった経緯を淡々と解説します

自分は関係ないと思っているあなたもセミナーをした方がいい理由

f:id:webmami:20170703223952j:plain

【STEP1】でビジネスを立ち上げる準備をし、
【STEP2】でコンテンツを実際に創り、
【STEP3】で「売る」セールススキルを身につけ、
【STEP4】で「あなただけの」ブランディングをしてきました。


【STEP5】では、実際にセミナーを開くことオススメしています。

 

ネットビジネスをする人は誰でもセミナーを開いたほうがいい理由

セミナーは、ゆくゆくは毎月の収入を自動化したいと言う人もできれば人前に出たくないという人も、その前に一度やってみたほうが良いと思います。

なぜ私がそう言うかというと、3つ理由があります。

 

オフライン(リアル)の影響力は凄い

1つは、実際にセミナーを開くことで、お客様のリアルな声を拾いやすい、認知度を更に上げやすいという"オフライン(リアル)"の恩恵を受けることができるからです。例えたった4人のセミナーだったとしても、インターネット上でずっとやり続けるのと、リアルで一度でもいいから人と会って交流するのとでは、拾えるお客様の声の質や拡散力が全く違ってきます。
また、それによってビジネスでいちばん重要な"信頼度"も上がりますよね。もちろんセミナー開催自体が実績にもなるし、”実在する”という証拠は何よりお客様にとっての安心につながります。

 

向き不向きはやってみないとわからない

2つめは、”絶対に人前に出たくない、話すのは苦手”と思っている人でも、実際にセミナーを開いてみたら、意外とこっちのほうが好き!と気づくことが多分にあり得るからです。結果的にセミナーで稼いでいく人も少なくないですね。
自分が普段から話すのが苦手だったりシャイだったりしても、上記のSTEPを踏んでここまで来ているなら、自分が思っている以上に日常よりも話せたり人前に出るのが恥ずかしくない、という現象が起きるのです。やってみないとわかりません。

 

・・・もはや、セミナーをしない理由が無い

そもそも、セミナーをやらない理由ってなんでしょうか?おそらく、最も不安なのは「集客」です。しかし、上記のSTEPをきちんと踏んできたのなら、ある程度の人が集まる認知度に高まっているので「セミナーに集客できるかな」とか心配する必要があまりないんです。つまり、セミナー開催をオススメする3つめの理由は、"やらない理由がないから"と言う感じです(笑)。
私が知っている人で、初セミナーに集客できず「0人」だったということがありましたが、それはそれで勉強になると思います(笑)・・・いや、笑い事じゃなくって、とにかく、全てやってみないと改善のしどころもわからないわけです。0人だったら0人だった理由に、その人のビジネスを飛躍させるヒントがたっぷりつまっているわけです。

 

こんなにメリットばかりのセミナーを「人前に出たくないから」「集客が怖いから」という理由でやらないのは、収入が上がらないという現実に直結します。
だから私は、この段階でセミナーを開くことをおすすめしています。

 

経験ゼロから1週間でセミナー講師になる方法

・・・という私も、最初はまったくわからないことだらけでした。
「なんでセミナーをやらなきゃいけないのか?」
「そもそも、なんのためなのか?」
「商品は売るのか、売らないのか?」
「どんな順番で準備していけばいいのか?」
「セミナーを開くには何が必要なのか?」
「何人くらいのセミナーが良いとか基準はあるのか?」などなど・・・・

 

そんな私でも、きちんと順番に準備していったら、初セミナーのときには「先生」と呼ばれてびっくりしました。(笑)
会社のような組織だったら、先輩を見たりマニュアルがあったり「セミナーのノウハウ」も学びやすいでしょうけど、組織のセミナーってめっちゃつまんないですよね(笑)。

このブログでは、あなたがゼロから企画し、確実に売上につながるセミナー
下のような順番で説明しながら、創っていきたいと思います。

 

・セミナーの目的ごとに違う形式
・70%が勘違いしているセミナーの進め方
・セミナーにおすすめの人数
・セミナーを開くための準備〜内容編〜
セミナーを開くための準備〜集客、告知編〜
・セミナーを開くための準備〜会場、設備編〜
・人前で効率的に話すテクニック『パブリックスピーキングスキル』
・セミナーでの『セールステクニック』
・講師としての振る舞い、マナー