27歳CAが起業のしかた教えます

27歳CAが淡々と月収100万の自動化を指南するブログ

CAが「時間・お金」からも自由になった経緯を淡々と解説します

認知を爆発的に上げてお客様がいつでも集まる具体的な方法

あなたがどんなに良いコンテンツを持っていても、どんなにいい人でも、
誰かに知られることがなければ、買う人もいません。つまり、稼げません。

 

さらに、今の時代はモノ・情報が溢れているので
「何を買うか」よりも「誰から買うか」が大事なんです。

 

 

なぜ認知が大事なのか?

実は、先日1つお仕事を華麗にブロック、いや、バッサリとお断りさせていただいたんですが認知を上げることの重要性とその方法について一瞬でわかる、この話をぜひシェアさせてください。

 

断ったお仕事は、こちら(海外)で医療美容プログラムを持っていて現地にコネもある方で、その知識をパッケージにしたり認定講師講座を持っていたりと、かなり充実したコンテンツをお持ちのビジネス経験も20年以上ある方でした。

これまでは新聞やダイレクトメール(紙媒体)で集客していたが今後はWEBでの集客をしていかないと厳しいとの思いで、私に依頼をしてくれました。

 

とてもいいコンテンツなので私も応援したいと思い、早速教えていただきたかったのですが私との仕事を始める前に、別の取引を勝手に始めて私からお金を取ろうとしたのですね。
それも、現地のコネや人脈のない私の足元を見て、そういう権力を振りかざしてきたのです。

 

正直、私は今も怒っています。
その時も、お会いして、

「WEBマーケティングの力は、コネや人脈がなくても世界中どこにいても、本当にその情報を必要としてくれている方に届けられることが最大の魅力です。本当に良いものは拡がっていき、古い慣習は淘汰されていきます。このご依頼はお断りさせていただきます。」


とバッサリ断りました。


インターネットが当たり前の時代に生まれて世界中に友達がいる私にとっては、(世界の6大陸に友人がいます。あ、自慢です。笑)人脈やコネ・学歴で良い思いをしたことが一度もないし、それがなくてもとても幸せな人間関係・仕事・経済状況・資産を構築できてきているので、それをわからずにいることはハッキリ言って「時代遅れ」です。今や、そういうくだらない縛りに関係なく、一人ひとりに平等に世界が開かれているというのに、そうなっては都合が悪いと思う類の人(今まで権力でしかお金を稼いでこられなかった類の人)にわざわざ私の大事な時間を使ってその魅力をお伝えすることになるところでした。

 

前置きが長くなりましたが、そういうことです。

 

あなたがWEB上で認知を上げることができ(集客)、
セールスをかけられるようになれば、
世界の何処かにいる、あなたの情報をほんとうに必要としている人に、一瞬で届けることができるようになるということです。

世界の何処かにいるだれかの人生を救うことができるようになるのです。

 

言い方は悪いのですが、逆に、地獄に落とすことも可能です。

例えば先ほど話した方は、私が依頼を断ったことにより、今後見込めたであろう数千万、数億の利益を逃したと言っても過言ではないのです。(持っていたコンテンツが素晴らしいので、私のWEBマーケティングの力を加えれば、拡散はすぐだと確信していました。)

 

まあ、鋭い人は気づいたかもしれませんが、その仕事をやれば私にも権利収入という形で莫大な報酬が見込めたということです。でもなぜ断ったのか?

 

ただ、そういう人と仕事したくないから。

 

これに突きます。やりたくないものはやらないし、それでもお金はじゅうぶんにあるから。本当に世の中のためになると思う、自分が応援したい、好きなものを応援したいからです。

 

こうして縛られずに仕事できるのも、認知を上げた過程があったからです。

私はモチベーション系のリストを持っていますが、自分で言うのも何ですが少しカリスマ的な存在になっています(あくまでもネット上で。笑)

「認知」がどれだけ大切か、わかったでしょうか。

 

”何”を認知されることが大事なのか?

私の仕事の話を出したので少し段階が上の話をしましたが、どんなにステージを上げるにも、まず最初に「あなたのビジネス」を確立させるのがこのブログの目的ですので
早速、やっていきましょう。

 

まず今日は、ずばり
インターネットビジネスでの認知に必要な
たった2つのトピックを理解してください。
具体的に何を認知してもらうことが必要なのか?ということです。
それは、

 

何をしている人なのか?(強み、スキル、専門性)

どんな人なのか?(キャラクター、世界観)

 

はい、この2つだけです。

 

つまり、あなたが立ち上げるブログ・FB・Twitter・インスタ・HPでは
最初にそのページに訪れた人が上記2つを「即」感じ取れるようにすることが大事です。

 

 

認知を上げる具体的な4つの方法

では、具体的に何をすれば良いのか?
下記をあらゆる媒体に散りばめていきます。

 

 

1.あなたのキャラクターを前面に出す


・自己紹介を物語風に書く(大量になってもOK、ただしきちんとカテゴリに分けるなど見やすくする)

・恥ずかしいと思っていることも思い切って出す勇気を

・強いコンテンツの3大要素も参照

・数字で表せる実績は数字が命

 

2. とにかく量と頻度を上げる

・ブログ更新回数を上げる
・自分をさらけ出す回数を上げる
・"ザイオンス効果" 頻繁に接触するほど人は親近感を感じるようになっています

 

3. ファッションや住んでいる場所、趣味など「視覚的」にインパクトの強いものをアピールする

 

4. コミュニティに入り、相互紹介し合う

これは今の段階では気にしなくていいけど、自分のサービスができてきたらやると爆発的に認知が上がります。人は「口コミ」に弱いからです。

 

+α

以上に書いてきたことができてきたら、「認知」について特に私がおすすめする方向性があります。 それは

思い出されやすい人になる(人の頭のなかで"タグ付け"されやすい)

ファンができると強い

 

つまり「キャラクターをはっきりさせる」ことで、後々のセールスが"ラク"だったり"うまくいきやすくなったり"します。

 

今日書いたことは必ずやってください。ブログやサイトや商品やコンテンツを創りながら、何度も戻ってきて、確認できるように、少し長かったですが1記事にまとめました。