27歳CAが起業のしかた教えます

27歳CAが淡々と月収100万の自動化を指南するブログ

CAが「時間・お金」からも自由になった経緯を淡々と解説します

あなたの強み・スキル&やりたいことを見つけよう

まずは 

あなたの強み・できること、そしてやりたいことを見つけます。
 

なぜ最初にこれをやるかというと、ビジネスが「楽しく」なるからです。
あなたが愉しめばお客様に与えられる価値も当然大きくなるからです。

 

反対に、この掘り下げをしないままビジネスを始めると
どこかで無理をしたり、違和感を感じて継続できず、
結局はお客様へ与えられる価値も小さくなってしまいます。

 

ではどうやって掘り下げるのか、具体的にやっていきましょう。 

 

 

1.強みの掘り下げ方

 

強みというのは、自分で意識できていない場合が非常に多いです。
自分にとって当たり前にできてしまうことでも、他人にとっては難しいことである場合がありますが、殆どの場合、それに自分では気づけていません。

 

これを探るには2つ方法があります。

・自分の過去を棚卸しして俯瞰する、家族や友人に聞いてまわる

・性格診断ツールを利用する

 

性格診断ツールには、定番のものがあります。
まずはこちらを受けてみると良いと思います。

「ストレングスファインダー」という書籍です。

書籍の裏にコードがあり、そちらを使ってインターネット上で診断できるというものです。

診断結果をさらに深く知るためのページもあります。

おすすめサイト

ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明!

 

↑は、診断結果がないと参考にできないので、まずは受けてみることです。

ちなみに、コード入力制のため、古本で買っても最初の購入者にコードが使われていると診断できませんから、ここは新品で買うしか無いです。

 

 

 

2.できることの掘り下げ方

できることというのは、つまり=スキルであり、強みとは一線を画します。

こうすることでビジネスの骨格が立体的に組み立てられるので別々に考えましょう。

 

もう少し簡単に言うとすれば、

・強み=天性の才能、性格

・できること=後天性のスキル、技術

といったところです。

 

掘り下げる質問を用意しておきますね
・あなたが今の仕事を選んだ理由は?

・今の仕事で好きな業務、得意な業務は?

・あなたの仕事のポリシーやルールは?

・あなたが仕事で達成感を感じるのはどんなとき?

・勉強してできるようになった仕事上のスキルは?

・やりがいをどんな時に感じる?

 

新卒の人にはなかなかむずかしいかもしれませんが、これまでなんらかの仕事経験がある人なら、「スキル、技術」があるはずです。

 

 

3.やりたいこと、好きなことの掘り下げ方

そして最後に、やりたいこと・好きなことを掘り下げていきます。が、ここで注意したいのは、「純粋に快楽を求める"やりたいこと"」ではないということです。

 

私は個人コンサルをしていますが、この質問をすると、特に女性で「ショッピングが好き!」と言う方が結構います。

まあ、それでも厳密に言えば仕事にならなくはないのですが、

ここで掘り下げる「やりたいこと、好きなこと」というのは、あなたの「パッション」が生まれるところで、具体的に言うと、下記のように考えて出て来る答えがそれです。

それは、

・今までに怒ったこと

・憤りを感じたこと

・辛かったこと

・克服したこと

そして最後に

・夢中になって時間を忘れてしまったことがあること

です。

 

先に挙げた「ショッピングが好き」との違い、わかりますか?

 

つまり、ビジネスにおいて、あなたのやりたいこと・好きなこと、というのは、叶えたい世界やビジョンのこと、と言ったら近いかもしれません。

 

 

今すぐ、それぞれについて掘り下げ、キーワードを抜き出してみると

あなたらしさが色濃く掴めます。やってみてくださいね。

 

次は、ビジネスに欠かせない3つのうちの最後のピースである、「ニーズ」を掘り下げていきます。